高額なマイホームを完済するって大変

うちがマイホームローンを完済しきったっていうことで、
ママ友さんたちから、借金返済のコツを教えてくれってなんかすごく言われるんですよね(^_^;)
別に何か特別なことをしたっていうわけではないんだけどなぁ。
ただ、しいて言えば、頭金をしっかり用意しておいてできるだけ
ローン自体を少なくすむようにしたとか、返済計画は本当に余裕を持たせておいたとか
あとは、普段の生活では欲しいものではなく、必要なものを買うを徹底して
無駄な出費を極力削減した…くらいかなぁ?
ママ友さんの中にはこれからマイホーム買おうとしている人もいるし、
今、頑張ってマイホームローン返済中だっていう人もいるんだけど、
ちょっと前に引っ越していったっきり付き合いのない人が
無理なマイホームローンを組んで、返済を滞納してしまったあげくに
結局夢のマイホームを売却→それでもローン返済額に足りず、家を失って
ローンが残った状態に…ってなってたんで、みんな結構気にしてるんだよね。
ただ、そんなに心配しなくっても、そこまで大変なことにはならないと思うんだよね。
だって、その家を手放すことになった人はさ、そもそも、頭金なんて用意してなくて
銀行のローン限度額のいっぱいいっぱいにローンを組んで、
それでも足りなくって、消費者金融からもローンしたっていうんだもん。
マイホームローンで消費者金融からお金を借りるってよっぽどじゃない??
っていうか、銀行が貸してくれるお金以内で収まらないような高額な家って
やっぱり、身分不相応ってわけだよねぇ…(^_^;)
まあ、たしかのそこの家は食洗機とかパントリーとかいろいろ立派でしたけども。
なんか、結局、引っ越したあと、ローン返済がまだつらくって、
弁護士に泣きついて、自己破産したとかいう風の噂を聞きましたが…。
自己破産までしちゃうともう二度とまともな人生に浮上してこれない
イメージなんだけど、実際のところってどうなんだろうね??
リスクが高すぎるから、借金に困ってる人でも全額チャラよりも
減額してもらって一部は自分で支払いっていう任意整理とか個人再生とかっていう
方法がとれる人はそっちを選ぶらしいですし。
それにしても、マイホームローンのことを考えると若いうちに結婚してよかったなって思います。
今は二十代前半で結婚するともったいないって言われるけど、はやく結婚しておけば
子どもも急ぐことはないから数年は共働きで頭金作れたし、そうやっても30に
なる前に出産もできたから時間的余裕がやっぱあるんだよねぇ。

闇金問題を恥ずかしくて相談できない

仕事に疲れ、ついつい外食ばかりの生活。
飲み会も多くて、しばしば生活費がピンチになることが多く、
消費者金融のカードローンでお金をキャッシングするようになり、1回ごとは
少額でもそれが積み重なるとやがては限度額いっぱいにまでなってしまいました。
もうお金が借りられなくて困っていた時に、会社の同僚にオススメの貸金業者があると
言われて、借りたのが実はヤミ金業者だったとあとから知りました。
と、いうのも、よく、一般的にイメージするような怖い対応などは何もありませんでしたし
お金を借りに行った先も極普通のオフィスというかんじで、
中小の消費者金融ってこんなかんじなのかな?って思っていたんです。
いわゆるソフト闇金ってやつで、最近、一般客を多く取り込もうと、
このようにイメージアップのために丁寧な対応でやっているとこが増えてるんだそうです。
しかし、どんなに表面上は穏やかだっていっても、闇金は闇金。
闇金の中ではソフト闇金は金利も比較的少なめだとはいう話ですが、
正規の消費者金融と比較するとさすがに数十倍以上にもなるということで
すぐに、返済に行き詰まってしまうことになりました。
返済を滞納すると、ここを紹介してくれた同僚経由で
利息分だけでも支払って欲しいといわれて、利息だけの支払いをするようになりましたが
この利息だけの支払いってやつは、結局のところ、いくら支払いをしたとしても
元本が全く減っていかないもので、つまり、私は一生、この闇金に利息を
支払い続けなければならない生活が続いてしまうということです。
このことに気づいた私はなんとかここから脱出しなければならないと思い立ちました。
しかし、私個人のちからでは、問題を解決する力もありませんし、
闇金の相談するなんて恥ずかしくてなかなか周囲にも言いだせません。
そんなときに、ネットのバナー広告で見かけた司法書士事務所の無料借金相談という
文字に惹かれて、メールで問い合わせをしてみることにしました。
闇金から借りていても相手にしてもらえるだろうかと不安に思っていましたが
真摯に対応してもらうことが出来、なんとか債務整理をすることができました。
私は任意整理という方法で債務整理をしましたが、人によっては、もっといい方法が
あるそうなので、債務整理をしたいけど困っている・迷っているという人は
こういう法律の専門家にぜひ相談してみるといいと思います。
中にはこういった債務整理だけではなく、長期に渡る支払いをしている人は
過払い金返還請求をするだけで借金からほぼ開放されるというケースもあるそうです。

未成年でも闇金利用者はいる?

闇金は一般的な金融機関とは違って様々な人にお金を貸してくれます。
未成年も例外ではなく、お願いすれば貸して貰えたという経験がある人もいるでしょう。
しかし未成年でも成人していても、そこで借りたお金は決して自分の物ではなく返済する必要があります。
しかも闇金の場合は通常の金融機関よりもはるかに高金利での貸し付けとなってしまう為、1回利用すればいつまでも返済し続けなければいけなくなってしまいます。

中には闇金は違法だからもし返済できない事になったとしても法律が守ってくれると思っている人もいるかもしれません。
しかし実際には問題はそこまで簡単に解決する事はなく、なかなか借金問題から抜け出せなくなってしまう人もいます。
借金をする事自体は悪い事ではありませんが、誰から借りるかという事には十分気を付けておく必要があります。
闇金は確かに未成年でも利用できる場合が多々ありますが、だからと言って安易に利用してしまうのは今後の自分の人生の為にも決して良い事だとは言えません。

嫁の経済感覚がおかしくて借金問題勃発

借金だけは絶対にするなと親から言われて育ってきたんで、
自分自身は、堅実に借金をせずに生きてきたわけですが、今回、妻の
借金問題が発覚してしまい、本当に頭を抱えています。
もともと、私はあまりブランド物で身を固めたようないかにも軽薄な感じの
女性が好きではないので、妻はどちらかと言うとそれとは正反対のような
地味~な感じを選んだつもりだったので、一体何にそんなお金を使ったのか
はっきりいって全然わかりませんでした。
妻に問いただしたところ、「あなたのためを思ってやった」と白状したそれは健康食品…。
健康食品っていっても、サプリメントみたいなものではなくて、
有機栽培がどうとか、天然素材がどうとかいう食品。
体に有害な食事は排除して健康食のみを食べましょう…って一見、聞こえは
いいのですが、その食品の値段がとてもじゃないけど高くて高くて。
そりゃ、私はろくに自炊とかもしたことありませんし、スーパーなどで売っている
食品の値段に詳しいというわけでもありませんけど、これはないだろうという値段。
どうも何かの宗教じみた感じのニオイがします。
あと、地味だ、地味だと思っていた妻の服飾関係が「あれ、地味高いブランドのだよ」
と妹に指摘されてさらに絶句。
わりとギャルっぽい派手な服を好む妹の服は派手だけど安いとこで買っているらしくて
それの数倍はする服なんだそうで。
とにもかくにも、借金を返済しないといけないわけですが、専業主婦の妻が
借りれるようなまともなところは銀行くらいしかないわけですが
専業主婦向けのカードローンはとても限度額が少なく、すぐに借りきってしまったようで
闇金からもお金を借りている有り様だということがわかり、かなり途方にくれています。
下手に動こうとすると、ヤクザが出てきたりするんじゃ…と今から冷や汗でいっぱいです。
闇金に強い弁護士とかやっぱ雇ったほうがいいんでしょうかね?
妹にはそこまで詳しく話したつもりはないんですが、どうもうちの両親に
借金の話が伝わってしまったらしくて、そんな嫁とは離婚しろと言われるのも
困ったものです…。
そりゃ、まだ子どももいませんし、借金は私の名義で組まれているわけでもないんで
離婚してしまえば、妻が全部の借金を背負うことになって私は借金問題から
開放されることにはなりますが、一度、固い決意をもって結婚した相手と
離婚するとかそんな急に決められるもんじゃないんですよね。
もちろん、すぐにぱっと動けるという人もいるんでしょうが、自分は
かなり熟考するようなタイプなので。

闇金ウシジマ君の世界が実在した。。

なんか従兄弟が闇金からお金を借りてたらしくて、それはいいんだけど
(いや、よくないはよくないんだけど)やっぱりというか、返済に困って
滞納して、取り立てが闇金の中でも半端無くやばいとこだったらしくて
家に怒鳴りこみ殴り込みみたいな感じで警察沙汰になったっぽい…。
なんていうか…そういうレトロな闇金業者って実在するんだ、とか
まるでウシジマくんの世界じゃね?とかって変に感動とかしちゃったよ。
だって、最近は闇金もそんなんじゃやってけないってんで、わりと
対応もおとなしいソフトヤミ金っていうのが流行ってる(?)らしいっていうのを
テレビのニュースでやってたのを見てたから、昔のイメージの闇金なんて
もう絶滅しちゃってるもんだと思ってたんだよね。
金利は違法だけど、対応はとっても優しい♪ってことで「ソフト」なんだとさ。
借金の相談ってやっぱり周囲にはしにくいものだと思うしそれがよりにもよって
闇金だったりすると相談っていよいよできないものだとは思うけど、
それでもこんな事件が起こってしまう前にどうにかならなかったものかなぁって思うね。
結局、こんな問題が起こっちゃったから、周囲もみんな知ることになっちゃったけどね。
で、親に説得されて、闇金被害専門の弁護士事務所に行くことになったらしいです。
それを聞いて、自分でちょっとささっとネットで検索しただけでも
いろいろな弁護士事務所だとか司法書士事務所だとか、あるいはそういうとこの
おすすめランキングサイトだとかナビゲートサイトだとか山と見つかったんだけど
結構、無料で相談できるとこも多いし、そのうえ、メールや電話なんかで匿名で
相談できるってとこもあるみたいなんで、自分ならさっさとこういうのを利用するんだけど
利用してなかったっていうことは調べてもみてなかったってわけかな??
切羽詰まって、そういうとこに相談するっていう発想がなかったとか…?
それにしたって、たとえば電車内の広告だとかわりと法律事務所のやつで
借金解決がどうこうって書かれてるの多いのに、目に全く入ってなかったってことはないだろうし。
ひょっとして、解決するつもりもなかったのかなぁ。
いや~、従兄弟ってさ、これまでの人生、受験とか就職とか、
特に必死に頑張るとかしなくってもなんだかんだでそれなりにきてたし
ことなかれというか、なぁなぁというか、なんとかなるできちゃってるような人なんだよね。
そのせいで、今回のこともなんとかなるって思ってたのかもしれない。
結局、なんともならなかったわけだけどさ。

即日融資・キャッシングのサービスはどこも同じ?

やはり、夏という開放的な季節柄か、レジャーや飲み会、合コンなんかが増えるこの季節。
正直、夏のボーナスが出たしと余裕ぶっこいてたんですが、気づけば
財布の中が寂しい状態になってて大ピンチです。
おいおい、給料日はまだ先なのに今週末はこないだの合コンで知り合った
超好みの子と初デートなのにどうするんだってマジで焦って、
今、慌てて、カードローンのキャッシングについて調べています。
消費者金融とかって利用したことなかったんで、特にこれまで調べたことも
なかったんですけど、ネットで調べたところでやっぱりちんぷんかんぷんなんですけど。
一応、大手って言われるような、誰でも名前を一度は広告かなんかで
聞いたことのあるとこの公式サイトをざっと流し読みとかしてみたんですけど
…で、結局、どこがいいんだ?
いや~、正直、どこの消費者金融も利息とかやってるサービスとか結構
似通ってて、ランキングサイト見ても、サイトごとに順位が入れ替わってるし
「ここがダントツでオススメ!」みたいなのがないんだよね。
ってことは、どこで借りてもそんなには変わらないってことで結局どうでもいいのかな?
ただ、ぱっと思いついたプロミスだのアイフルだのアコムだのモビットだの見てたら、
レイクって消費者金融だと思ってたけど、ここ、今は銀行系なんだね。
銀行系って審査が厳しいっていうけど、でも、借りれたら金利は安くすむんだろうし。
ただ、即日融資とかっていうのは厳しいのかな?
銀行でもすでに口座を持ってるってとこはすぐに融資してもらえるらしいですけど
ここのは持ってないしなぁ…。
まあ、別に今日中に借りられないと困るってわけではないんだけど、
一応、週末には間に合わせたいから2、3日中に借りたいんだよね。
銀行系カードローンのカードの発行がだいたい1週間らしいから無理かなぁ。
ってなるとやっぱ消費者金融だね~。
初回は利息無料とかのサービスはやっぱ利用すべきだよな。
あと、申し込みがスマホでできるってとこが面倒がなくていいかも。
スマホやネットで申請して審査→お金は口座に振込ってスタイルだと
消費者金融の自動契約機にすら行かなくてすむって便利だと思う。
うちはスキャナーないからスマホのカメラで身分証明書とか撮影でOK
っていうのがお手軽でありがたいんだよな。
って、こうやって書いてたら、なんか例の超好みの子から週末に
どうしても外せない予定が緊急で入ってしまったから
デートの約束はキャンセルにしてほしいって連絡が…Σ(゚д゚lll)ガーン
トホホ…これ、ふられたかな?振られたよね?

お金を返せない相手が闇金だからヤバい

消費者金融から借りているなら分割返済とか債務整理とか手があるものだけど、借金した相手がヤミ金業者だったから本当に手に負えなくて困っている。

少額だけど五万円借りて既に元金の返済が終わっているはずなのに、取り立ての電話が止まらないので怖くなって金利を払い続けているけど、これはもはや借金を返しているンじゃなくて恐喝されているだけ。

田舎の親にも言えないし、友達にも借りられるトコロからは全部借りているからもう駄目だ。

これ以上続いたら首くくって死ぬしかないという思いさえ沸いてきて追い込まれている。

精神的に参ってくるとお金のことも何も考えられなくなるから怖い。